コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

ライオンズファンの目線でプロ野球を語るブログ

  • ホーム
  • 戦術アナリスティクス
  • 観戦記
  • 書評
  • 球界への提言
  • tthgのライオンズヒストリー
  • ライオンズへの提言
  • プロ野球界の話題
イーグルス
  1. HOME
  2. パリーグ他球団
  3. イーグルス
  4. 8/3 対イーグルス~則本撃破の本当の価値~
2017年8月4日 / 最終更新日時 : 2024年1月14日 tthg イーグルス

8/3 対イーグルス~則本撃破の本当の価値~

この記事はプロモーションが含まれています。

ライオンズ:8
イーグルス:1

お品書き
・則本撃破の本当の価値
・なぜ安楽だったのか
・細川の試合勘
・菊池の実力

・則本撃破の本当の価値
昨日も指摘したが、則本撃破の価値は今日の試合が決めるという状況だった。則本を撃破したからこそ、今日勝たねばならなかった。3タテと2勝1敗では全然価値が違う。特にゲーム差離れて追いかける展開のライオンズにとってこの3タテは必須だった。特に今シーズン1番のチーム状態の今3タテできなければ、優勝は望めない。特に下位3チームはもはやモチベーション的にホークス、イーグルス戦で勝つことは期待できず、直接対決でしか、差を詰められないことが予想される現状を考えると尚更、3タテが必要であった。この3タテと怪我人続出のイーグルスの状況を考えると4ゲームはかなりの確率で詰められるだろう。次はホークスである。目指すは3タテである。何度も言うが、直接対決が大事であり、3タテが必要であり、今はそれができるチーム状況だ。「今しかない」。

・なぜ安楽だったのか
イーグルスの安楽先発はライオンズにとってラッキーだったと思う。則本と安楽は球の力はあるけど、コントロールは今いちというタイプだ。そして、則本のほうが10キロ近く球が速い。言うなれば、安楽は則本の劣化版なのだ。これは間違っているかもしれないが、同じようなタイプが連続して先発し、かつ後ろの投手が球速が遅い場合、前の投手の球速に目が慣れた打者は次の投手の投球が遅く感じて打ちやすいのではないか。球速という観点から、則本に勝る投手はイーグルスにはおらず、違う武器を持つ投手を持ってくるべきではなかったか。

・細川の試合勘
1回表の細川のパスボール。これが試合展開上は大きかった。あれは絶対に捕ってあげなくてはいけないボールだった。イーグルスにとって、ライオンズの勢いをとめて、則本で落とした傷を埋めたい大事な一戦かつ、相手が菊池で2点目ですでにかなりのダメージを負う状況で、ワンバンでもない球をパスボールは絶対にない。打力が魅力の森友哉でも目をつぶれない。ましてや、守備力を売りにする細川がやってはいけないミスだった。私が監督だった、即、島に交代及び2軍降格、100万の罰金、くらいの厳しい処置をとる。そのくらいのミスだった。

・菊池の実力
前にも書いたが、菊池はエースだが、エースだからこそ物足りない部分がある。今日はカウントが良い時は変化球で3振をとれていたが、カウントが悪くなるとひたすらストレートだった。私が、相手監督だったら、バッティングカウントになったら、ストレート一本に絞ってフルスイングする作戦をとる。その結果凡打しても一切文句を言わない。これを徹底したら、かなり攻略できる印象がある。苦しい時にストライクのとれる変化球が必要である。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

Xでフォロー

@tthg1994
follow us in feedly

関連

  • Facebook
  • X
  • Bluesky
  • Hatena
  • Pocket
カテゴリー
イーグルス、観戦記
イーグルス

前の記事

8/2 対イーグルス~伝説の走塁~
2017年8月3日
ホークス

次の記事

8/4対ホークス~野球ファンなら必見の1戦~
2017年8月5日
  • tthgのライオンズヒストリー
  • まとめ記事
  • イーグルス
  • コラム
  • セイバーメトリクス
  • チーム編成
  • バファローズ
  • パリーグ他球団
  • ファイターズ
  • プロ野球界の話題
  • ホークス
  • マリーンズ
  • ライオンズへの提言
  • ライオンズニュース
  • 二軍情報
  • 動画告知
  • 戦術アナリスティクス
  • 書評
  • 未分類
  • 海外メディア
  • 球界への提言
  • 観戦記
2025年5月
月 火 水 木 金 土 日
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
« 3月    

人気の投稿とページ

  • ライオンズが今井投手や隅田投手をいつまでも日本プロ野球という枠に留め置き続けるべきではない?
  • 上沢直之投手のホークス移籍問題:ポスティング制度運用の歪みと球団の責任
  • サンフレッチェというプロ野球史に残る戦術を駆使した93年ライオンズの価値。
  • 「打線は水物」という格言が重い。これが打線頼みのチームの限界なのか。意地をみせろ投手陣(2018年10月20日対ホークス観戦記)
  • 内海投手が老獪な投球で仕事をしたのに、野手が平井投手の足を引っ張り逆転負け。石橋を叩いて渡れないという最悪の負け方。(2022年5月7日ライオンズ対ファイターズ)

ブログ統計情報

  • 2,733,964 アクセス

このブログについて

本ブログは30年来のライオンズファンであるtthgがライオンズファン目線でプロ野球を語ることを目的として開設しています。記事の内容はライオンズに関することが多いですが、ライオンズについて語る時も他球団のファンに参考になることを心がけております。x(旧Twitter)もやっているので、気軽に絡んでください。基本フォロバします。

x(旧Twitter)アカウントはhttps://twitter.com/tthg1994?s=20です。

お問い合わせフォーム(Inquiry form)

お問い合わせは、以下のフォームからお願いします。To contact us, please use the form below.

    このフォームはスパムを低減するために Akismet を使っています。 データの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。This form uses Akismet to reduce spam. For more information on how we process data, please click here.

    • プライバシーポリシー

    Copyright © ライオンズファンの目線でプロ野球を語るブログ All Rights Reserved.

    Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit

    MENU
    • ホーム
    • 戦術アナリスティクス
    • 観戦記
    • 書評
    • 球界への提言
    • tthgのライオンズヒストリー
    • ライオンズへの提言
    • プロ野球界の話題
    • tthgのライオンズヒストリー
    • まとめ記事
    • イーグルス
    • コラム
    • セイバーメトリクス
    • チーム編成
    • バファローズ
    • パリーグ他球団
    • ファイターズ
    • プロ野球界の話題
    • ホークス
    • マリーンズ
    • ライオンズへの提言
    • ライオンズニュース
    • 二軍情報
    • 動画告知
    • 戦術アナリスティクス
    • 書評
    • 未分類
    • 海外メディア
    • 球界への提言
    • 観戦記
    PAGE TOP