今日に関しては9回は増田投手ではなく平良投手であるべき。(2022年8月9日ライオンズ対ファイターズ)
今晩は。落胆するtthgです。
今日に関しては采配ミスと言われて然るべきである。増田投手は日曜の復帰登板で抑えたが、ストレートに力がなく空振りを取れていなった。この状態の増田投手を一点差で使うのは怖い。だからこそ、前日も9回平良投手、10回増田投手の順番だったのではないか?それでなまじ抑えてしまったものだから、これでストッパー復帰と安易に配置しているように見えて仕方がない。この展開で平良投手を出す余地が?があったのに増田投手出して逆転負けは頂けない。
最も、増田投手もかなり抑えてお寒いないようだった。ワンアウトも取れず、中距離ヒッターが本質の近藤選手に札幌ドームでホームランを打たれる状態はかなり厳しい。コロナによる離脱明けとは言えあまりにも仕上がりが足りない。tthg的には日曜見た限り全くダメには見えなかったのだが、認識を改めるべきかもしれない。たまたま、今日だけであって欲しいが、とりあえず次回は、4-5点差ついた9回やビハインドで様子を見たい。また、最低でも今週末、できれば来週頭ぐらいまでは試合登板は控えて調整する期間を持ちたい。
打線の方は一応9回裏に1点差で回したので仕事はしたと言える。特に森選手の痛いミスで失点したのを源田選手の盗塁と山川選手のタイムリーで取り返した点は価値のある点だった。ただ、伊藤投手相手に球数嵩んでも捉えきれない所はやはり反省が必要である。それであればもう少し楽な展開で増田投手を使うことができた。
高橋投手については8回2失点。一応HQSでリードで継投まで至ってるので全般的には良かった。特にこの負け試合で他の中継ぎを消費しているような展開では痛すぎるのでそこを回避できたことは大きい。ただし、相手の拙攻に次ぐ拙攻に助けてもらった事は事実だし、先に点をあげている。更に言うと、8回の失点は森選手のミスは痛かったが、1点差の8回先頭にツーベースはあまりにも痛い。ある意味で、先制点と終盤の最も大事な場面で打たれた事は反省が必要である。
8月最初の週に比べると最悪なスタートになってしまったが、明日以降巻き返されたい。
本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。
本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。
ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。