炭谷選手にパリーグ他球団に行かれるぐらいな巨人の方がまし。しかし出場機会確保が困難であることが明確な巨人で本当に野球人として幸せなのか?

おはようございます。今日は職場のTOEICの試験なので身体を早く起こすべく早寝早起きを目指して成功したtthgです。

今日はFA宣言した炭谷選手について語りたいと思う。正直に告白するとtthgは打てる捕手育成論者なので捕手は森選手推しである。去年の森選手復帰時は、森選手を捕手で起用して「打つ」ことでホークスの追い上げを図るべきという記事を結構書いた。そして、首脳陣も森選手起用の意向が明確だったのでFAされてもやむなしと考えていた。ただし、その後交流がはじまったsinndarさんから「細川選手のようにパリーグ他球団に行かれると情報漏洩による被害が甚大」という意見を頂き「できることなら残って欲しい」に軌道修正した。

その結果、去年は残留だったわけだが、同時に「森選手だけでなく岡田選手もいる中でずっと3人を両立する起用は難しい」という思いもあった。その事については下記のとおり今年のシーズン中も含めて複数回記事を書いてきた。

炭谷捕手の残留は朗報だがチームの舵取りは難しくなった。

岡田選手復帰で再燃した森友問題と延焼して勃発した炭谷選手のFA問題(4/26対ホークス観戦記その③)

球団として森友問題(炭谷選手FA問題)とどう向き合うか考えねばならない。(2018年7月10日対マリーンズ観戦記)


シーズン終了後、出場機会を減らした炭谷選手はFA宣言し巨人が単年2億の3年契約を提示し、巨人入りが濃厚と言われている。巨人であれば情報漏洩の被害は最小限であり、今年完全なる控えに降格した現状を鑑みれば致し方なしという面はある。



一方、ではなぜ巨人?という思いもある。巨人は捕手がダブつき気味で競争が激しい。そして巨人で本当に出場機会があるのかという疑問は尽きない。まず、打撃。去年と今年炭谷選手が打撃で結果を残しつつあるわけだが、移籍すれば自軍の投手と相手打者の傾向把握など捕手としての仕事が山積みで打撃はおのずと後回しになる。それで打撃で阿部選手や宇佐美選手あたりに圧倒的大差をつけることは難しい。次に守備。小林選手は圧倒的に強い肩という特徴があり、盗塁阻止率で炭谷選手が勝てるとは思えない。

炭谷選手が他に勝てるとしたらリード面ということになろう。しかし、このリードの評価と言うのは数字化が難しいのでいろんなバイアスがかかって評価されることになる。そして、リード面では既に定評がある阿部選手が来季は捕手復帰の予定だ。リードだけなら原監督の信頼の厚い阿部選手が優先なのでリード面が決定打にはなりにくい。炭谷選手の起用時だけ極端に投手の防御率が良ければアピールできるが別だが、防御率は投手ですら運と言われているのに構えたところに投げてもらえるか分からない捕手にとってはなお運である。さらに言うと巨人だと菅野投手先発試合にどれだけマスクを被るかで差が付いてしまうという面もある。いずれにせよリード面だけで出場機会確保となるケースは相当限定されると言って良い。

だとすると出場機会を求めて巨人という選択もあまり良い選択とは思えない。移籍しても出場機会が増える見通しがないなら、ライオンズに残って捕手陣のまとめ役をして将来の監督・コーチの枠を確保するほうが野球人として幸せではないだろうか。最も、「どうせライオンズに残っても出場機会ないならお金くれる巨人の方がいいでしょ」と言われたらそれまでではあるが。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

twitterでフォロー

炭谷選手にパリーグ他球団に行かれるぐらいな巨人の方がまし。しかし出場機会確保が困難であることが明確な巨人で本当に野球人として幸せなのか?” に対して2件のコメントがあります。

  1. 越後の侍 より:

    ほぼ流出が決まりかな。残念です
    炭谷選手のことも残念、でも巨人だったら(セリーグ)なら仕方ないです。野上なんかに相談したら絶対巨人に来い。そういうと思います
     でも出番があるでしょうか。厳しいでしょう。阿部、小林、大城、宇佐見これらと戦わなくてはいけないのだから。レギュラーは勿論、第三捕手の可能性だって十分にあります
    森のリードに問題があれば、炭谷の出番はあるし、巨人に行ったってポイ捨ての可能性は十分にあります
    野上を見ればわかります。西武を出て大成したのは岸位。あれも裏があったと言われる。でも故郷に帰りたい。そこでヒトハナ咲かせたい。そういう気持ちは他の選手と違います。
     炭谷もよく考え、決断してほしいです。それで巨人なら仕方ないです
     球団はシーズンが終わってからでは遅い、途中からでもFA対策を行ってほしいですし、選手に率直に不安、不満をしっかり来てほしいものです
     GM、フロント陣お願いしますという感じです 

    1. tthg より:

      炭谷選手については巨人では厳しいでしょう。特にベテランとしての役割すら自分より打てる阿部選手と競争ですから。浅村選手の例をみてもフロントへの現場の不満は相当大きいと推察します。ここを解決しないと金があっても解決しません。改革して欲しいです。

コメントは受け付けていません。