コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

ライオンズファンの目線でプロ野球を語るブログ

  • ホーム
  • 戦術アナリスティクス
  • 観戦記
  • 書評
  • 球界への提言
  • tthgのライオンズヒストリー
  • ライオンズへの提言
  • プロ野球界の話題
観戦記
  1. HOME
  2. 観戦記
  3. 今ライオンズの最大のポジティブ要素は「幸運」(2019年8月4日対バファローズ観戦記)
2019年8月5日 / 最終更新日時 : 2023年11月4日 tthg 観戦記

今ライオンズの最大のポジティブ要素は「幸運」(2019年8月4日対バファローズ観戦記)

この記事はプロモーションが含まれています。

今晩は。珍しくオカルトを語るtthgです。

普通に今日の試合を振り返るとするとほぼ先週の日曜と同じ事を言うことになる。勝ったけれども内容は伴っていない。一言でいうとそうなる。1回の攻撃では秋山選手の先頭打者ホームランがあり、2-3番が連打。山賊打線を擁していないチームでもは1回から大量点を取って楽に試合を進められる展開だが、結果は秋山選手のホームランの1点のみ。7回と8回に共に無死で3塁にランナーがいるチャンスを作りながら無得点。勝ちパの平井投手は二死ランナーなしから失点。クローザーは一歩間違えば長打になる当たりを打たれており、とても1点差を安心して任せられる内容ではない。

首脳陣は意味の分からないヒース投手温存。ヒース投手に何かあるならば、先日のように小川投手に1回任せればよいのになぜか平井投手を先に使う。(6回は下位打線で小川投手に任せやすい打順だった。)そして平井投手が同点に追いつかれると惜しみなく小川投手をワンポイントで使う。結果マーティン投手に回マタギ。回マタギも計画的に使うならありだが、行き当たりばったりの運用でで回マタギにふさわしい休養期間など全く考慮されていない現状では肯定できない。そもそも、今日のニール投手の調子は悪く途中で大炎上して敗戦処理が必要な展開になってもおかしくなかった。それなのに、敗戦処理担当が疲弊しているのに補充はなし。もちろんニール投手は最近調子がよく事前の予想で炎上確率は低いわけだが、どんな良い投手も一定の確率で炎上する。それがこないという前提で投手の陣容を決める首脳陣のリスク管理への意識の低さは相変わらずである。



とまあ、ふつうに試合を振り返るとネガティブ要素が満載である。しかし、少々強引に見方を変えると少し違う景色が見えてくる。これだけネガティブ要素があっても勝った。簡単に言うと運がよかった。もちろん運が良いからといって、優勝できるなんてことはない。しかし、先週のどう考えても負けという流れから相手のミスで勝ったり、ホークスが失速してゲーム差が想定以上に開かなかったりと今日の試合以外でも運良く数字上完全に終戦という状況にはなっていない。

更に言うと、今日秋山選手と山川選手という打線の中軸に当たりがではじめ打線は上昇する可能性を見せてきた。佐藤選手という新星がチームに勢いをつけてくれる可能性も示してくれた。今日はホークス相手にファイターズが意地を見せてくれた結果、団子状態もかろうじて維持された。この運はポジティブな要素ではないだろうか。

けが人が出てきたとか、多和田投手と十亀投手が二軍落ちしたとか別のネガティブ要素もあるわけだが、幸運が数字上は優勝の可能性を残してくれた。運だけで勝てるほどプロは甘くない。しかし、力が拮抗した場合には運がキャスティングボードを握ることもある、チームの状況だけを見たらネガティブな思いしか浮かばないのだが、ここにきてこれだけ幸運に恵まれたチームを完全に見切るのはまだ早いように思う。可能性は低いだとは思うが、この幸運によって残された優勝の可能性をライオンズが実力で活かすことがありうるのでは?と考えるからだ。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

なお、各回ごとのtthgのコメントを速報版にて記事にしております。本記事にまとめきれなかった部分もありますのでよろしければ下記の速報版もご覧ください。

2019年8月4日対バファローズ観戦記速報版


ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



Xでフォロー

@tthg1994
follow us in feedly

関連

  • Facebook
  • X
  • Bluesky
  • Hatena
カテゴリー
観戦記
観戦記

前の記事

2019年8月4日対バファローズ観戦記速報版
2019年8月4日
コラム

次の記事

超楽観的に考えるとまだ諦めるなくて良いかも?
2019年8月5日
  • tthgのライオンズヒストリー
  • まとめ記事
  • イーグルス
  • コラム
  • セイバーメトリクス
  • チーム編成
  • バファローズ
  • パリーグ他球団
  • ファイターズ
  • プロ野球界の話題
  • ホークス
  • マリーンズ
  • ライオンズへの提言
  • ライオンズニュース
  • 二軍情報
  • 動画告知
  • 戦術アナリスティクス
  • 書評
  • 未分類
  • 海外メディア
  • 球界への提言
  • 観戦記
2025年6月
月 火 水 木 金 土 日
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
« 5月    

人気の投稿とページ

  • 逆転可能なゲーム差の判断基準
  • ライオンズが今井投手や隅田投手をいつまでも日本プロ野球という枠に留め置き続けるべきではない?
  • ライオンズ首脳陣の中で外崎選手は完全なレギュラーではない?
  • 「打線は水物」という格言が重い。これが打線頼みのチームの限界なのか。意地をみせろ投手陣(2018年10月20日対ホークス観戦記)
  • サンフレッチェというプロ野球史に残る戦術を駆使した93年ライオンズの価値。

ブログ統計情報

  • 2,735,116 アクセス

このブログについて

本ブログは30年来のライオンズファンであるtthgがライオンズファン目線でプロ野球を語ることを目的として開設しています。記事の内容はライオンズに関することが多いですが、ライオンズについて語る時も他球団のファンに参考になることを心がけております。x(旧Twitter)もやっているので、気軽に絡んでください。基本フォロバします。

x(旧Twitter)アカウントはhttps://twitter.com/tthg1994?s=20です。

お問い合わせフォーム(Inquiry form)

お問い合わせは、以下のフォームからお願いします。To contact us, please use the form below.

    このフォームはスパムを低減するために Akismet を使っています。 データの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。This form uses Akismet to reduce spam. For more information on how we process data, please click here.

    • プライバシーポリシー

    Copyright © ライオンズファンの目線でプロ野球を語るブログ All Rights Reserved.

    Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit

    MENU
    • ホーム
    • 戦術アナリスティクス
    • 観戦記
    • 書評
    • 球界への提言
    • tthgのライオンズヒストリー
    • ライオンズへの提言
    • プロ野球界の話題
    • tthgのライオンズヒストリー
    • まとめ記事
    • イーグルス
    • コラム
    • セイバーメトリクス
    • チーム編成
    • バファローズ
    • パリーグ他球団
    • ファイターズ
    • プロ野球界の話題
    • ホークス
    • マリーンズ
    • ライオンズへの提言
    • ライオンズニュース
    • 二軍情報
    • 動画告知
    • 戦術アナリスティクス
    • 書評
    • 未分類
    • 海外メディア
    • 球界への提言
    • 観戦記
    PAGE TOP