「自分の勝敗故に優勝を逃した」と言える隅田投手の来季に期待したい。

今晩は。明日代休で久々にゆっくりできそうなtthgです。

下記の動画で隅田投手が「自分が10敗もしていなかったら優勝もあり得た」というコメントをしていた。このコメントを聞いて隅田投手の来季に大いに期待したいと主思うようになった。



だが、それでも「自分の勝敗故に優勝を逃した」と本人が考える事ができる責任感の強さは称賛に値する。ここで「俺のせいじゃないし」と開き直る者と「俺が勝っていれば」と思う者では、後者の方が未来は明るい。責任を感じるから努力をする。責任を感じないものは「これぐらいでいいや」と甘える。それはどんな仕事であれ共通する真理である。

勿論、それが成功の十分条件ではない。責任を感じても努力しない者もいるし、努力の方向を間違えれば大成しない。そもそものポテンシャルが低い場合には十分なパフォーマンスを出せないものもいる。プロスポーツの場合、生まれ持った肉体的才能が追いつかないケースもある。だが、それでもルーキーシーズンから「チームの勝敗」に対して責任を感じる事のできるならば、そうでない者より成功の確率は高い。

更に言うと上述の隅田投手のコメントは「来年ブレイクする選手は?」という問いに答えたもので、隅田投手は「自分」と答えてる。この質問に自分と答えるのは一般社会では「生意気だ」とか「おごるな」という反応を示す人もいるかもしれないが、プロ野球のエースはそのぐらいの我の強い主張できる者のほうが多い。一人でバッターと対峙して結果を求められる投手はチョット過剰に自信があるほうが適正がある。また、「公言してしたことが出来なければ恥ずかしい」という思いが更なる努力の源にもなる。

動画を見てもらえば分かるが隅田投手の語り口は柔らかく、大それたことを言っている雰囲気ではないが、言葉の一つ一つは重い。来季の隅田投手には大いに期待したいし、要注目である。

なお、隅田投手の直後に大阪の方に旅立った元正捕手が出てくるので、彼に否定的な感情のある方は動画を見る際はご注意を。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。

たまにYouTubeで動画も上げています。宜しければ下記からご覧下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCedqHtm7vbRlGHExQODI8YA

twitterでフォロー