立浪監督の「個人攻撃をやめて欲しい」発言の問題点。

今晩は。明日の試合再開が待ち遠しいtthgです。

下記の記事にあるように中日の立浪監督が選手に対する「行き過ぎた個人攻撃をやめて欲しい」とマスコミに向けて発言したとの事である。

記事を見ても主語かマスコミだけなのかファンの誹謗中傷なのかは不明だが、どちらにしてもこれはかなりのブーメランである。なぜかというと、これは自らが公然と「戦う顔をしていない」と発言して二軍落ちした京田選手に関しての発言だからだ。

京田選手への個人攻撃の火種は立浪監督が名指しでマスコミの前で批判した事である。これはある種の個人攻撃であり、自らの個人攻撃を棚に上げて周りの批判しでも聞く耳を持ってもらえるわけはない。



もう一つ重要なのは、監督が外部の批判を始めたらチームは危険水域という事である。昔、サッカーの世界で有名なライターの金子達仁さんが何かの記事で「監督がマスコミ批判をしだしたら、辞任が近いサイン」と語っていたが、おそらくこの趣旨は自らのコントロールできない外部のアラに目を向けるような精神状態に追い込まれた監督にチームを掌握する力は残っていないのが一般的だということである。

物事が上手くいかなくなった時、人は「〇〇のせいでこうなっている」と言いたくなる。しかし、それをやり出したらそれを言い訳にやるべき事がおろそかになりがちだ。立浪監督が今その状態にあると断言するつもりはないが、先日の波留コーチが選手を恫喝したとか、根尾選手の投手転向など首をかしげたくなる現象が立て続けに起きていることを含めて考えるとチーム内がぐちゃぐちゃになっていて、その結果が監督の精神状態をむしばんでいてもおかしくはない。

他所の事だが、外から見るにあまり良い状態には見えない。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。


ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。

twitterでフォロー