2回の中村選手のタイムリーは良かったが、その後が続かない事が問題。(2022年3月15日ライオンズ対ファイターズ)

今晩は。ビッグボスのサングラスが異様に気になったtthgです。

とりあえず、2回の満塁男の中村選手の走者一掃は良かった。去年は、点取れてもこの回の森選手の押し出しまでで終わる事が大半だったのでこういう追撃のタイムリーは貴重である。いかに序盤で大量点を取れる試合を増やすかは今季も大きなポイントなので。また、初物の左腕という苦手にしがちなタイプの根本投手を打った事も評価できる。ただ、3回以降沈黙はいかがなものか。古川投手が良かったとは言え、ここで試合の流れが切れてしまうのは取りこぼしの要因になるので中押し、ダメ押しが欲しいところ。


投手の方は今井投手がいつも通りの不安定な立ち上がりを乗り切ると次第に良くなっていった。この不安定さが突き抜けた勝ち星を積み重ねる事のできない要因だが、それでも0に抑えたのは良かった。ただ4回降板は?がつく。この時期なので最低6回は投げて身体を慣れさせて置くべきである。前回の血染めの投球の影響でもあるのだろうか。

増田投手は最後の球は空振りだったので上向きかとは思うが、その前の2人にジャストミートされているのがマイナス。宮川投手は力強い球を投げ込んでおり良かった。平井投手もまずます。抜け球はなく球速も143前後と回復していた。現状この2人がセットアッパーだが、増田投手次第でどちらかがクローザーもあり?大曲投手、田村投手についてあまりポジティブにはなれない。

日曜の試合で懸案事項だった山川選手と源田選手について。山川選手は明らかな無茶ぶりはなくなっていたし、打球角度も良かった。ヒットはなくとも内容は悪くない。源田選手は8回まで出たので一概に出場時間を減らしているわけでもなさそう。ただランナーで2回ほど走りそうな場面で走っていない事が気になる。また、
なぜか最終回で川野選手が守備だけ出てきた。川野選手に守備固めさせる事に意味がないので、本人が休ませてと言って休んでのでは?と勘繰りたくなる。もう少し経過観察が必要そうである。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。

たまにYouTubeで動画も上げています。宜しければ下記からご覧下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCedqHtm7vbRlGHExQODI8YA

twitterでフォロー