だから言わんこっちゃない。ホークスの松田選手のキャバクラ会食クラスター報道は看過できない。他球団選手との自主トレにのこのこ出て行ってキャバクラに行った山田選手も猛省が必要。

今日は。お小言モードのtthgです。

だから言わんこっちゃないという気分である。tthgは戸川選手がホークス柳田選手等との自主トレでコロナの集団感染が発見された際、下記の記事で「現在の所このクラスターの震源は不明である。だが、これが時間差で陽性になって震源が特定されていたらどうなっていただろうか?。例えば戸川選手震源で柳田選手が感染し、柳田選手がキャンプで出遅れとかになったら「不運だったね」で済ませられるのか。」という疑問を提示した。

【ライオンズ戸川選手等のコロナ集団感染】敵同士が仲良く自主トレに励む事がそもそも大問題なのに、そこでクラスタ発生はあり得ん。

今回下記のとおり、ライオンズ山田選手の参加するホークス松田選手等との自主トレでクラスタが発生した件で「キャバクラでの会食によるクラスター」という報道が出た。キャバクラが原因なのか、自主トレ内で無症状でまん延したのをキャバクラにもちこんだのかは不明なので断言はできないが、キャバクラ会食がリスクなのは言うまでもない。



山田選手もキャバクラに行ったのであれば本人の責任も重いので、一概に松田選手の責任ということはないにせよ、報道によれば当該キャバクラは「松田の知人の地元経営者の計らいで貸し切り」だったとの事である。球界における序列を鑑みた場合、松田選手が懇意にしている方の計らいで設けられた席に「自分だけ行きません」とはなかなか言いづらいものであり、これが事実だとすれば松田選手は一定の責任があると言わざる得ない。

ホークス側は「自主トレ中の管理責任は選手にある」という姿勢のようだが、他球団の選手に対して迷惑をかけているのだから、「知らぬ存ぜぬ」は無責任である。特にDeNAは主軸の宮崎選手が含まれているので尚更である。ホークス及び、松田選手は事実関係を明らかにし、軽率な行動があったのであれば、他球団に対して説明をお詫びぐらいはすべきである。

一方で、戸川選手の感染の際も書いたことだが、「他球団の選手との自主トレで事故がおき、その因果関係が明白になった場合」の対処は非常にセンシティブな問題であり、今一度「他球団の選手と自主トレを行う是非」について各選手が検討すべきである。また、球団も自主トレ期間に「誰と自主トレをするのか」という点について選手任せにせず管理する事を検討すべきである。(協約の事情などで強制はできないのかもしれないが、任意を前提として注意喚起ぐらいはあり得る。)

報道が事実なので有れば、特に山田選手はこうした無責任な管理体制の松田組とは縁を切るべきである。また、山田選手もこの時期に大人数の会食に出るというリスクのある行動については猛省が必要である。

1月29日追記:元記事は推測も含まれるので一部断定的な表現を改めました。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。


ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。

たまにYouTubeで動画も上げています。宜しければ下記からご覧下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCedqHtm7vbRlGHExQODI8YA

twitterでフォロー