山川選手の怪我は偶然?それとも必然?

今晩は。山川選手が心配なtthgです。

既に多くのライオンズファンが心配していると思うが、山川選手が肉離れで抹消となった。

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/04/01/kiji/20210401s00001173118000c.html

怪我の原因が正直よく分からないのだが、映像をみるとベースを踏み損なったという気もしなくもない。一方でベースに着く前に不自然に体が沈んでいるように見え、痛みが走ったのが先のようにも考えられる。ベースを踏み損なったのなら足首の方が故障部位として自然なので痛みが先だろう。痛みが先だとするとある意味原因不明である。そうなるもると次回以降対策のしようがない。



そして、ここで無視できないのが、山川選手の年齢と体重のリスクである。山川選手は豪華なスイングが魅力だが、それは大きな身体を強く回転させるわけだから、他の選手よりも過剰な普段がかかりがちである。そして、年齢的に今年30の大台に乗る年なので、今まで普通に出来たことに身体がついてこないという事は十分にあり得る。体重が重いので他の選手よりも早く経年劣化が起こっていて、去年の怪我もその兆候と捉える事もできよう。

勿論だからと言って山川選手がダイエットして身体の負荷を減らしたら、今度は最大の魅力であるパワーを犠牲にするというリスクもある。また、そんなモデルチェンジは直ぐにはできないという問題もある。この2回の怪我が本当に体重のせいなのか断言はできないという事も含めて考えるとダイエットは現実的ではない。

ただ、リスクとしては捉えていくべきであり、パワーを損なわない範囲で身体の負担を減らすようなフォームを模索すべきである。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。

たまにYouTubeで動画も上げています。宜しければ下記からご覧下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCedqHtm7vbRlGHExQODI8YA

twitterでフォロー