いっその事パリーグがDHやめたらどうか。

今晩は。DHのせいでパリーグが強いにうんざりしているtthgです。

どうもセリーグがDH云々で色々騒がしい。


tthg的には下記の通りセパの差はDH制が原因ではないと考えるている。

パリーグが強い理由はDH制ではない。


また、下記の記事で書いたようにセリーグはDH制導入の前にやるべき事があるとも思っている。

セリーグはDH制を導入する前にやるべき事がある。


だから、DH制云々がセリーグで議論されている事自体が的外れだと思うのだが、これだけDH DHと騒がれるとまるでパリーグが制度的に優れているから強いと言われているようであまり気分が良くない。そこでセリーグにDH云々を言い訳できないようにパリーグ側がDH廃止してしまったらどうか。



こう書くと「お前の気分で制度を議論するな」と言われそうだが、これは実利のある話だ。パリーグはDHを廃止した上で「パリーグはDHに頼らなくてもセリーグに負けはしない」という煽りビデオ(総合的格闘技とかで試合前に流れるやつ。詳しくない人は下記の動画を参照されたい)を作ってYouTubeでバンバン流す。

内容「セリーグがあまりに弱いからハンデとしてDH解除してアウト四つあげるわ」みたいなやつにする。「パリーグの投手は投球に影響が出るので三振します。」とでも言い切ってしまっても面白い。これは流石にセリーグもプライドの問題として奮起するだろう。そうなればファンはヒートアップして盛り上がる。関西の虎さんチームのファンの法被が「くたばれ讀賣」から「くたばれパリーグ」にでも変わればしめたものだ。その時点で交流戦や日本シリーズ、果てはオールスターに至るまで盛り上がる事間違いなしである。

結局野球もエンターテイメントなのだから盛り上がればなんでもありである。そもそも昔の人気のなかったパリーグの選手達は「セリーグなんかに負けるな」とオールスターでも真剣にセリーグに勝とうとしていた。

別にリーグ同士の対抗意識は新しいものではない。最近は敵チームの選手と自主トレするとか下手をすると八百長やタンバリングに繋がりかねない仲間意識みたいなのが存在しているが、本来野球は勝負の世界なのであって敵に対抗心剥き出しになるのが当然である。せめてリーグ同士で敵対心を煽って盛り上がるぐらいはやって欲しい。そしてそれは、DHをネタに繰り広げられる不毛な議論に終止符を打ち、興業的に美味しいのだからやらない手はない。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

ブログの記事を更新した時は必ずTwitterでも更新通知のツイートをしますので定期的に本ブログを読みに来ている方はTwitterで@tthg1994をフォローして頂くと記事の更新状況がタイムラインに流せるので便利です。

たまにYouTubeで動画も上げています。宜しければ下記からご覧下さい。

twitterでフォロー

コラム

前の記事

栗山選手複数年の功罪