開幕前夜だけど、、、。

今晩は。いつもと違う開幕前夜を迎えたtthgです。

ついに開幕前夜である。関東圏に引っ越して来て初めての開幕なのに複雑な心境である。勿論野球の季節が戻ってきたのは喜ばしい。試合中は無観客だろうと盛り上がる。いつも新潟で画面越しに応援していたtthgにとっては画面越しがスタンダードで現地はたまのご馳走だったので無観客だから楽しめないとかはあまりない。応援歌は好きだが静かに試合展開を見守るスタイルでも楽しめる派なのでそれも致命的なマイナスではない。



しかし、今年はライオンズの試合を楽しみに待つ事だけに専念できない。別の要因がtthgの心にのしかかるからだ。それはいつフルで観客を入れられるかという点だ。現状では無観客で稼ぐ体制にはなっていない。コロナによる観客の抑制がどこまで続くのかハッキリ言って全く分からない。第二波なるものは来るのか、あるいはどのくらいの感染者が出たら第二波なのか。鎖国体制を解いた時に海外からの流入に耐えられるのか。不確定な要素が多すぎる。

大幅な赤字に親会社の補填はどこまで耐えられるのか。近鉄がなくなった時プロ野球は多大なるダメージを受けた。近鉄のファンだった方の痛みを思うと二度とあんな事は起きて欲しくない。消滅ではなくとも南海や太平洋時代のライオンズはフランチャイズの移動により多くのファンが悲しんだ。コロナの動向次第ではそういう事態も想像しなくてはいけない。

最短で観客を入れてフルで観客を入れるまでの間がどの程度だったら球団は耐えられるのか。親会社はどこまで赤字を許容してくれるのか。仮に球団経営が、成り立たなくなった時に消滅なのか身売りで済むのかという点も気がかりだ。tthgの杞憂で済めば良いが、どうしても、そういった点か気になってしまって開幕だけど複雑な気持ちなるというのが正直なところである。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

twitterでフォロー