高野連が、無観客でも甲子園を開催したがるのは、私立高校の全国TV中継という利権に配慮しているからでは?

今晩は。ネット中継が無くて今日もライオンズが観られず残念なtthgです。

今日は投手が結果を出したし、中村選手が守備につくなど実際の映像を見てみたいと思うのだがネット中継がなく試合観戦できずに残念である。中継で映像を観てないので試合についてはこのくらいにして、無観客試合の是非を問われている甲子園について。下記の記事が伝えているように甲子園は他の学生スポーツが開催中止を決める中、未だに無観客でも試合をしようという意欲を見せている。そして、その事について世間の反応が割れている。

基本的に、tthgは今回の自粛騒動は過剰反応だと思っているし、政府の公式な自粛期間は2週間なので今の段階で即中止までするのはやりすぎだと思っている。



だが、他の学生スポーツが軒並み開催をやめているのは、小学校から高校までの学校には春休みまで閉鎖という一般社会よりも強い要請が国からなされているからという理由もある。そして、明らかにその中で特異な立場を取る高野連の姿勢は目立つ。さらには、下記のように一部高校では本来閉鎖が要請されているにもかかわらず、甲子園メンバーは「学校の部活の練習」を実施という国の要請には反することまで起きている。

学校の部活でそこまでやる?という疑問はある。その理由は最初に引用した記事によると「他の競技と同じように中止にするのは簡単だが、夢の実現のために、大人としてできることを最後までやってあげたい。」という事らしい。(日本高野連の八田英二会長がそう語っているとのこと。)

果たして、本当に球児の夢だけなのか?他の学生スポーツの選手は大会に夢を持っていないのか?本当に野球だけ特別だと思ってるなら思いあがりも甚だしい。正直そのまま受け取ることのできない綺麗事である。

何故開催に拘るのか?。tthg的には甲子園のTV中継に大きな利権が発生しているからだと考えている。甲子園のTV中継による私立高校の宣伝効果はすざましい。地元の高校の名前をろくに知らない小学生でも野球好きなら大阪桐蔭の名前は知っている。この宣伝効果があるから私立高校はなり振り構わず甲子園を狙ってくる。だから無観客でもやる事に意味がある。無観客でも中継が行われれば利権は維持される。なんなら外出自粛が大会当日まで続けば普段より視聴率が取れるから下手したら無観客のほうが美味しいという事もあり得る。高野連はそう言った私立高校に配慮して簡単にやめられないのではないのでは?。(甲子園は野球に熱心な私立高校が盛り上げている事は間違いなく、高野連も私立高校を無視した判断はしにくい。)

そんな事を邪推していたら、下記の通りNHKは無観客の甲子園を中継するか未定らしい。


本当にNHKが放送しなくても「球児の夢」のために開催するのだろうか。是非NHKには中止して見てほしい。NHKは「物議をかもす試合の中継は公共放送にのせるにふさわしいない」と言えば理由は立つ。そうなっても無観客試合をやるのかtthg的には興味がある。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

twitterでフォロー