森越選手のユーティリティアピールから見える不安。

今晩は。球団の補強方針に疑問を持つtthgです。

先日、下記の通りライオンズに移籍してきた森越選手の動向が報道された。この記事によると森越選手は内外野のクラブを用意していて「なんかあったら森越と思ってもらうことが大事」とコメントしているようだ。

しかし、今のライオンズは「なんかあった時の控え」など必要としていない。ムードメーカーでどこでも守れる熊代選手1人いれば事足りる。さらに言えばセカンドの控えさえベンチに残っていれば外崎選手を他に回して捕手以外は対応できる。「とりあえず守れれば良いレベルの控え」は既に十分過ぎる程そろっている。



今ライオンズが求めているのは「打てる」選手である。少なくともレギュラーが怪我した時に致命傷にならない程度に打てる打力がないとライオンズでの需要はない。それがなければムードメーカーの熊代選手に一軍ベンチ枠を取られて二軍暮らしで解雇一直線が目に見えている。森越選手はまず、その打力がある事を証明する事が第一で、守備位置はその次である。どこでもできるからとあちらこちらの守備位置で練習するぐらいなら比較的空いている外野に絞って打つ練習をすべきである。

おそらく球団はトライアウトで打ったのでそこそこ打力を期待して取ったと思われる。(トライアウトで打ったからと言って去年二軍で打てなかった選手に打力を期待するのもどうかと思うが)だが、森越選手からユーティリティをアピールするような発言が出てくる所を見るとその意図がちゃんと伝わっているのか疑問に思える。

一方、球団だ森越選手にユーティリティを期待して、その旨を伝えて契約を結んだとしたら、あまりに現状への理解が足りない。ユーティリティで貴重な支配下枠を消費するのは余りに勿体ない。森越選手が「球団が自分にユーティリティを求められている」と思っているならどう転んでもあまり良い状況とは言えないのである。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

本記事を評価頂けるようでしたら下記のバナーのクリックをお願いします。本ブログのブログ村におけるランキングが上がりtthgのモチベーションになります。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



本ブログは管理上の理由からコメント欄を停止しています。コメントがある場合は、お手数ですが下記のツイートのリプでお願いします。

twitterでフォロー