超楽観的に考えるとまだ諦めるなくて良いかも?

今晩は。自分の思っていることを上手く表現できないtthgです。

下記の昨日の試合試合だが、ツイッターでのリプを見るとtthgの思う所が上手く伝わらなかったように思うのです補足したい。なお、上手く伝わらなかったのはtthgに書方の問題なので誤解されたとしてもtthgの責任で有る。

今ライオンズの最大のポジティブ要素は「幸運」(2019年8月4日対バファローズ観戦記)


まずは大前提として、おお真面目に運が良いから勝てるなどとは全く思っていない。少しはポジティブ要素を探さないと真剣に応援する気にならないかは無理矢理ポジティブになれる要素があるところを探そうとしたら幸運というファクターを見つけたという事だ。しかも怪我人が続出してる事を考慮に入れれば不運とすら言える。無理矢理ポジティブに解釈すると内容も結果も栽培も悪く怪我人まで出ても7月上旬より2ゲームも詰めたのは幸運とも言えるという程度の話だ。



だが、これだけネガティブな要素があるのにまだ5ゲーム差しかついていないという事実には一定の不気味さがあった。tthgが早々に諦める宣言をした撤回したという後ろめたい事実があるから、また簡単に終了宣言して息を吹き返したりしたら嫌だという思いは確かにある。ただそれにしてもこれだけダメな戦いぶりでも5ゲームしか離れていない事実はtthgの中での野球の常識からはズレている。

今年のライオンズはシーズン全体の中での流れを完全に失うような戦いぶりなのにまだ可能性がある。これは少しおかしい。例えば、去年ファイターズは8月半ばまでに2位だったがライオンズとの3連戦で1-2と負け越してシーズンの流れを失うとズルズル負け出して最後はホークスにも追い抜かれた。前日のホークス3連戦最終戦からの3連敗は致命傷になりそうなものだが、昨日一つ勝つと同時にホークスが破れてまた少し可能性が残った。だいたい、7月頭のホークスとの3連戦で負け越して7ゲーム以上差がついたら、普通は去年のファイターズのようにズルズル行くのものだ。

その辺の感覚がシックリ来ないので昨日時点では諦め切れなかった。その事を言いたかったのだが何か上手く表現できずに昨日の幸運という表現をしてしまった。1日考えでその要因が分かった。シックリ来ないのは差が詰まった要因がホークスの失速にあり、ライオンズが好調になった訳ではないという点だ。去年のファイターズのように持てるチカラを振り絞って戦い、大切な3連戦で負け越したら気持ち的にきれて終わってしまう。しかし、今年のライオンズは未だモテるチカラを全て出し切った感はない。だから、大事な試合で負けても、選手達の中で「俺たちはもっとできる」という思いがあるのではないだろうか。大事な試合で負けても精神的に切れない。例えば、昨日の秋山選手と山川選手の活躍などは良い例だ。そう考えるとライオンズがこれから昇り調子になる可能性は少ないながら残っている。

打線は山川選手と秋山選手が復調気味で、多少上澄みは見込める。中村選手はDHできる程度に回復すれば佐藤選手をサードで使うオプションが見えてきた。栗山選手をレフトに入れれば金子選手の穴は埋められる。源田選手の怪我で山田選手が出ているが、山田選手が通用するなら、源田選手が復帰時にセカンド山田選手ライト外崎選手というオプションもなくはない。山田選手や佐藤選手経験がないというマイナスはあるが、逆に怖いもの知らずで無鉄砲にやる若い力は奇跡を起こすには好都合だ。

投手陣は今井投手、高橋投手、ニール投手はソコソコいける。本田投手と榎田投手が復帰予定で松本航投手がいるのでローテは確保できている。中継ぎは頭数はいるので全員が能力分の仕事をすればソコソコ戦える。特に、ヒース投手、マーティン投手、小川投手あたりがここのところソコソコ結果を出してるので上手く使えばもしかしたらという気持ちもある。ここに多和田投手、十亀投手、内海投手、佐野投手あたりを去年のホークスの石川投手と武田投手のような第2先発で使えたら更に面白い。これができるのは9月以降だろうが、その時3ゲーム以内に詰めていたら、そこから加速はあり得る。

正直言ってどれも楽観的に過ぎる未来予測という面は否めないが、昨日時点でtthgがモヤモヤしていた理由は分かった。ライオンズの全ての選手のポテンシャルがかみ合うとしたらまだ可能性がないとは言い切れない。モチロンポテンシャルはあってそれが噛み合わず負けるチームも多くある。しかし、ゲーム差とポテンシャルを考えた時多少可能性があるなら、そこに期待を持って観るのは悪くない。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



twitterでフォロー