エース候補がこの時期にニ軍で炎上している事がライオンズの問題点を象徴的に現している。

今晩は、職場の飲み会が交流戦明けの休み期間に設定された事が少し嬉しいtthgです。

さて、下記の通り、開幕前エース候補だった多和田投手がこの時期にニ軍で5失点。

内容までは確認できていないが、エース候補が二軍相手にこの結果では困る。多少不運な打球や判定があろうとも力でねじ伏せるぐらいの投球をしてくれないとエースとは呼べない。エース候補がこんな結果では、、、と多和田投手に喝を入れたい気持ちはあるが、tthg的に問題の本質はそこではないと考えている。前提として去年最多勝利を上げた多和田投手が飛躍できなかった事は問題だ。しかし、本質は「多和田投手にエースを期待しなければならない状況」である。



多和田投手は確かに去年最多勝なのでこの数字だけならエースである。しかし、実態は打線に助けられた試合が多数あった。悪い時はトコトン悪く、内容はエースとは呼べないものだった。実質的には10-10レベルのローテを初めて守った投手である。そのレベルの投手が次年度崩れるのはよくある事だ。そんな投手にエースを期待すること自体が、ライオンズという球団の問題点である。

原因は色々あるが、例えば涌井投手、岸投手、菊池投手というエース格が抜けた事。エースをこれだけ出してしまえば投手事情が苦しくなるのは当たり前だ。その他にも、牧田投手、シュリッター投手、野上投手といったそれなりに重要な役割を担っていた投手が抜けている。これらの流出全てが球団のマネジメント不足とは言わないが、これだけ抜けたら一定の責任は免れない。

抜けてもそのかわりとなる投手を獲得しているなら良いが、そんな事もない。金がないという事情はあるが、成績が緩やかな下降線を辿っているメヒア選手に15億もの大金を注ぎ込んで不良債権化させて置きながら金がないは言い訳にならない。

後は育成頼みになるわけだが、本田投手、相内投手、佐野投手、十亀投手といった中堅は成長しきれておらず、野手は豊富豊富と言われているがマトモなトレードゴマすら用意できていない。2017オフの坂田選手とメヒア選手、FA持ちとは言え岡田選手と森選手に現場がチャンスを与え始めた時の炭谷選手といったなけなしのトレードゴマも使わずに機を逸した。

下記の通り後藤オーナーは菊池投手が抜けた後も「西武は柔なチームではない」とか言われていたが、正直何の冗談かと思う。

エースの流出を阻止する体制を作り、育成やトレードを怠りなくやっておけば多和田投手がエースの期待を背負って今シーズンを迎える事はない。良くてローテの一角から2年後真のエースを目指すぐらいの位置づけだ。ローテの一角が1人ぐらい不調でも代わりはいるぐらいでなければ強いチームとは言えない。ホークスは去年終盤第2先発で獅子奮迅の活躍をした石川投手が全休だが致命傷どころか、相手から見たら「そんな人いたっけ?」ぐらいの感覚だ。仮に石川投手が今ライオンズにいたら多和田投手に並ぶエース候補である。後藤オーナー言うところの「柔でないチーム」は今のホークスの話だ。

多和田投手が二軍で炎上した話がここまで重くのしかかる事こそライオンズの問題点を象徴的に現している。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



twitterでフォロー

エース候補がこの時期にニ軍で炎上している事がライオンズの問題点を象徴的に現している。” に対して4件のコメントがあります。

  1. 越後の侍 より:

    その話をされると、一番痛いですね

     以前言ったように、ファンクラブユニ、18番持っているんで、宿の方から聞いた。ファンの方は先発に関係なく、好きな選手のものを着ていくものだと聞いていたので、結果を出していれば着てたでしょうね。でもこれじゃあちょっとためらう

     今回はどうしようかな。無料ユニ、そのままか、源田、栗山あたりかなあ圧着は。それともなしでもいいし
     前回は外崎選手でしたし。それを着て勝ったんで縁起を担ぐ手もあります

     ライオンズファンはまとまりがないとか他チームから批判されたことがあるみたいですが全然そんなことないです。何か着ているユニがバラバラとかいうけど、どこもそうですし、無料の日はサードユニ一体となって応援してましたよ

     本田投手はいいとはホント思います。それは2016のエメラルドの時見ているから。もうあのときはあっさり楽天の餌食になってしまった。今季はでも何とか持ちこたえ、最低限の仕事はしてます。とにかく日本人を舐めないこと。今は調子に乗ってますから。オリ打線は要注意。5回2失点なら十分です。ロッテ戦の勝利を思い出し、ランナーをためずにやって貰いたい

     確かにトレードで吉川が復活したらまずいですね。上沢が今シーズンダメ、そして鶴岡(年齢)のことを考えるとそうなりますね
     そうなると巨人が損したことになる。これで大田、吉川トレードの意味がなく大損ですから。でも駒があるだけいいです。今阪神ぐらいだと思うんですが。話に乗ってくれるのは。博打に大物を出して、藤波あたり欲しいです。1軍で出番のない投手を

    1. tthg より:

      誰のユニ着るかは成績に関係なく着れば良いと思います。二軍に落ちてもユニ着てくれるファンがいれば、本人にも伝わるものもあるでしょうし。

      本田投手は替え時の見極めと中継ぎの状態次第と思います。

  2. 越後の侍 より:

    お先に、ファームですが相内投手好投です。
     
     この後の9連戦の1枚に入ってくるのでは、いや入ってもらわなければ困る投手です房総(暴走)のスピード王、頑張れ。もうラストチャンスだから。でも第2先発としては使えるメドがあるのでは

     本田投手には自分の力を出して、ストライク先行で行ってほしいです。変化球が結構有効なので

     松本投手は球数を減らし6回は行ってもらいたい。どこもキツイと思う。故障者ぞろいで。そんな中オリは、ロメロ位、一番勢いがある、が恐れず行ってほしい。打線はどこも水ものだから

    1. tthg より:

      正直相内投手は一軍で投げるべきです。4回ならまともに投げてくれます。明日も今井投手が早々降りた時に使いたいぐらいです。ハッキリ言って今日二軍で無駄遣いしたぐらいの印象です。

      9連戦を中5でしのごうとか思ってない事を祈ります。

コメントは受け付けていません。