強風についても中止の判断基準を定めるべき

今晩は。パリーグTVの映像の乱れに耐えきれなかったtthgです。

本題に入る前に昨日の記事について少し訂正をしたい。昨日の記事では高橋光投手について随分と否定的な意見を書いたが、朝もう一度映像を見直したところ、球速表示は出ていないけど力感のあるストレートが結構あった。正直球速表示に惑わされた。きっかけはsinndarさんがあげていた下記の記事。昨日の高橋光投手についてはこの記事の方が正確なのでまだご覧になってない方はご一読を。ただし、昼頃Twitterでsinndarさんとも話したが、全部が全部良い球ではなくバラつきはある。その辺は更に改善は必要と思われる。


さて、今日の試合と行きたいところだが、先ほどパリーグTVの映像がを見たら風の影響でブレが酷すぎる。1回表を我慢してみたら軽い船酔いのような感じになった。そのため試合映像を観る事は断念した。月千円足らずでパリーグ視放題という破格のサービスなのであまり文句は言えないがなにがしかの返金があってしかるべき程に酷かった。ただし、一概にパリーグTVが悪いわけではなく、このコンディションで試合をすること自体が問題である。当たり前のように風速5メートルとかのマリンスタジアムなら映像設備がブレないようにできているのかもしれない。だからあれだけ映像の乱れても、現地の風はマリンの通常営業という可能性もある。しかし、カメラがあれだけ煽られる風ならばプレーに影響があるレベルの風であることは間違いない。



マリンの公式戦で簡単には止められないならばある程度許容できのかもしれないが、OP戦で無理して開催すべきコンディションには思えない。OP戦は基本的には試運転の場であり、悪いコンディションでやって怪我発生するのが一番よくない。去年マリンでも滅多にないほどの風で強行という問題事案もあったが、もう少し強風における試合開催の是非という課題にNPBとして取り組むべきである。シーズン中の風による中止の基準。またOP戦における中止の基準。それぞれある程度風速値でコントロールすべきである。ロシアンルーレットのごとく運の悪い球団だけが損をするような強行開催には慎重にあるべきだ。

コンディションの問題はこれぐらいにして、スポナビの試合結果から気になった点を少し。多和田投手が一応結果をだした。へんとう線炎の影響は最小限の可能性があり少し安心。相内投手は嬉しい誤算。ただし、強風という特殊コンディションだから結果が出た可能性もあるので評価は保留。ちなみにこれは松葉投手にも言える。松葉投手の場合はライオンズに強いという相性もありなお疑問。一部報道ではローテ入りとか言われているが次回もう一回見るが正解だろう。

ライオンズの野手では山川選手の欠場が気になる。死球の影響なのか。昨日の送球ミスも案がい怪我の影響なのかもしれない。「実は亀裂骨折でした」とかでないことを願いたい。それから中村選手は足首の怪我で欠場。やはり怪我だった。いよいよ開幕スタメンは怪しい。というか足首では守備への影響が更に懸念されるので当分はDHか二軍である。栗山選手がDHで好調なので二軍がベター。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 野球ブログ埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログプロ野球へ
にほんブログ村



twitterでフォロー

強風についても中止の判断基準を定めるべき” に対して1件のコメントがあります。

  1. 越後の侍 より:

    風の件は、いつもZOZOマリンで見ていますから、困ったものだと思っています
    やはりM制限をした方がいいのではと思います。

    私も神頼みで怪我人欠けの無いよう祈ってます。だから開幕には間に合うよう信じています。
    山川はともかく中村も痛いと言いたいのですが、今の状態では言われるようDHかベンチ、最悪スタメン欠けで佐藤龍世あたりではと見ています。いずれにせよ軽傷を祈るしかないです。

     ジョークを言う位だから大丈夫と信じます
     16日の武隈先発はええっ、ていう感じです

    1. tthg より:

      マリンは制限すると開催が恒常的に制限されるのでフランチャイズ移転まであるので難しい問題ではありますが取り組むべきと思います。

      武隈投手の情報は知りませんでした。禁止手です。去年のようにならないことを願います。

  2. 越後の侍 より:

    一言だけ、どうなるかわかりません。武隈投手のことは、ただ私はやみ速の西武ブログで見ただけで、それがホントならまずいなとは思います。嘘であってもらいたいし、先発再転向なんてのもデマであってもらいたいです

    1. tthg より:

      返信遅くなりましたが結果的にやってしまいました。こうなった以上、成功を願うしかないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください