密かにプロ野球の放映権争いが進行中?

今晩は。本日のイーグルス戦のネット中継がなくてショックのtthgです。

先程おもむろに本日の録画を見ようとパリーグTVのアプリを立ち上げたところ中継がない。色々調べたがネット中継では今日の中継はなくスカパーしか選択肢がないようだ。オープン戦を見るために先月と今月はパリーグTVを追加登録しているのだが、それでもカバーできない。昨年はパリーグTVとダゾーンで全てのOP戦が観戦可能だったのだが。サッカーの世界ではWOWOとスカパーにダゾーンが加わり熾烈な放映権争いが起きているが野球もある日突然ダゾーンに全てを奪われるのだろうか。



ちなみにダゾーンは今年巨人戦を獲得した代わりにカープとスワローズを放出しており、交流戦が問題と思っていた。しかし、今年のライオンズはスワローズとカープはメットライフ開催なので最低パリーグTVで放映されそうだ。(基本的にホームチームに放映権があり、ホームが解放している媒体では放映がある。)とはいえこれは今年だけのことであり、来年はどうなるか分からない。ダゾーンが取れないところはスカパー及び各球団との微妙な駆け引きがあるように感じる。

今のところ、一番カバー率が高いのがスカパーであり、これだけ安価なネット中継が普及するとかスカパー側の減収もそれなりに発生しているはずである。それならばスカパーはスカパーでないと観られない試合を設定して差別化を図りたいはずである。おそらく水面下で色んな交渉が始まっており、OP戦の放映が去年と変わったのはその影響だろう。プロ野球の放映権にプレミアがつくのは良いが今年はここで、来年はあそこでしか見られないという事態は避けてほしいところである。

ということで無計画にスカパーを契約するのも嫌なので、今日の試合については結果だけ見て少しだけ感想を述べたい。金子侑選手はtthgのブログに反発するかの如く活躍を続けている。これは素晴らしい。松本航投手の結果はまた株を上げた。森脇投手は連続の失敗で苦しいか。オールドルーキーだけに崖っぷち。斉藤投手の失点は残念。内容はどうだったのか気になる。山川選手の欠場がすこし気になる。予定の欠場だったのだろうか。

明日は映像が見られますように。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



twitterでフォロー