中日は松坂投手負傷事件の詳細を明らかにすべき。

今晩は。選手とのハイタッチには興味ないtthgです。

tthgにとって衝撃のニュースが飛び込んできた。中日の松坂投手がファンとの接触で肩を故障したというのだ。怪我の詳細は明らかではないが、事によると開幕不在もありうるとの事だ。肩の負傷でホークス時代に長い間投げられなかった過去があるだけに、深刻に受け止めなければならない。



正直なところ、tthgはサインにすら興味ないので選手の身体に触れる事なんて全く興味がない。tthg的には野球選手が輝くのはグラウンドの上であり、そのスーパープレーが脳裏の焼きつく事こそ選手に求める事だ。100回の握手より1つのホームランの方が価値が高い。なぜ選手の肩を壊すような接触が起こったのか。本当に理解に苦しむ。

本件はファンと選手の間で起こってはならない事であり、決して看過できない問題だ。本当に不慮の事故であり、再現性に乏しいなら仕方ない。しかし、ファン側に過失があったり、球団のファンの導線管理に問題があったなら改善然るべき対応が必要である。そして、その詳細いかんによっては他球団も対岸の火事ではすまない。悪質なファンが来ることを前提に警備したり、ファンと選手の接触を制限する必要が生じる。

そのためにはまず事実関係を明らかにしなくてはいけない。しかし、これを書いている時点でtthgの知る限り、中日球団は事故の詳細を明らかにしていない。それでは問題の本質が隠蔽されてしまう。岩瀬氏人的保障拒否疑惑の時も中日球団はコメントしないという態度だったが、どうも中日には情報を隠す体質があるように思えてならない。新聞という隠された不都合な真実を明らかにして社会に貢献することを生業としている業界の会社が親会社なのに、自分たちの情報は隠すという態度は頂けない。

まずは本件の詳細を明らかにして球界として、ファンと選手との交流の在り方について議論すべきである。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村


twitterでフォロー

中日は松坂投手負傷事件の詳細を明らかにすべき。” に対して1件のコメントがあります。

  1. 越後の侍 より:

    中日がこの問題で、松坂でなくファンが悪いとすれば、なぜそこまで隠蔽するのか?解りません。

    やはりこの件は、しっかり明らかにし、今後の対策をとる必要があります

     とは言っても人のことは言ってられません。自分もフィールドビューで見てハイタッチしていたものですから。ただ少なくとも手を出すだけのタッチで、攫んだりの問題は起こしていません。
     今シーズンこの1件で、ライオンズの対策も変わるかもしれません。しかし仕方ないです。こんなことが起き、山川タオル事件もあったり、いくら自分がやっていなくともこういうことが起きれば変わっても仕方ないです。
    ライオンズファンはルールを守り民度が低いなどと言われぬようしていく必要があります

    1. tthg より:

      ハイタッチもそれが怪我の要因になるようなら残念ながら諦めないといけません。1部の過激な行動が善良なファンを制限する構造は本当に頂けません。球界として議論すべき問題と思いますり

  2. lovehawks092 より:

    松坂選手の男気でその該当者も日時も明らかにしないという事らしいですが、
    中日球団が隠蔽しているのか・・・?
    松坂投手も「ファンの為を思って」という事だったら、今後ファンとの交流が出来なくなるという事になりかねない状況を作ってしまっているこの状況をどう考えているのか。だったら最初から「ファンに引っ張られて」なんて言わなければいいのに、と思うんですがね。でもまぁその中で他の選手やファンの間で接し方を考えようよって議論が起きてるから問題提起としては意味があったのかな。

    1. tthg より:

      男気というのは承知しかねる理由ですね。それで他のファンが制限されるのはかわいそうです。ヤフコメでそもそも悪かった肩が悪化したのであって球団や松坂投手が本気で追及できないのでは?というのを見かけましたが、案外それが真実かもです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください