挫折や失敗から這い上がってきた選手だけにある魅力

今晩は。失敗と再出発を繰り返すtthgです。

昨日時間が空いたのでドラマ「ハゲタカ」をU-NEXTで鑑賞した。その中で沢尻エリカさんの演技がすごく心に残っている。tthgはデビュー直後の彼女が好きで結構彼女の作品を見ていた。しかし、彼女はクローズノートという作品のインタビューでメディアに不適切な対応をして一時期表舞台から去ってしまった。その頃からtthgも仕事などで時間がなく彼女の作品を見ることがなくなってしまい、今回久しぶりに彼女の作品を見た。彼女はクローズノート事件以降事務所から解雇されたり離婚したりと人生のおける挫折というべき経験をしてきた。

ハゲタカの彼女の演技には、挫折から這い上がって来たものしか出せない魅力があった。特に本作の彼女の役柄は若くして苦境に立たされた女性がやり手女社長に成長するというもので、彼女の人生における挫折の経験が演技活きているように感じた。昔、ファンだった者として彼女が挫折を克服してもう一度女優として輝きを放っているのが妙に嬉しかった。


そんな彼女の姿に清原氏のジャイアンツ時代が重なって見えた。清原氏はFAで鳴り物入りでジャイアンツに移籍するも、ライオンズ時代の不摂生による力の衰えとジャイアンツという環境のストレスで成績を落とし、かなり叩かれた。そのバッシングはすざまじく、怪我をした時にはナベツネ社長に「これで巨人が勝てる要因が増えた」などという暴言を吐かれてしまうほどだった。

しかし、そこから清原氏は捲土重来を期し、トレーニングを真剣に行い復活した。特に01年あたりは全盛期を超えるような活躍振りだった。その頃の復活はライオンズファンであるtthgですら嬉しかったし、当時のジャイアンツには絶対な人気だったと聞く。特にバブルがはじけて社会でツライ立場にあった中年サラリーマンが東京Dで自らの姿と辛い状況から這い上がってくる清原氏を重ねて熱烈なファンになっていったとか。(うる覚えだがナンバー誌にそんな記事が載っていたと記憶している。)

引退後薬物使用により更に失敗をしてしまったことは残念だが、清原氏にも挫折から這い上がる者の魅力があった。tthgも決して順風満帆な人生を送っているわけではないので、沢尻さんや清原氏の姿に心を動かされるのである。そして多かれ少なかれ皆挫折や失敗を持っているので、清原氏のような存在を必要とする要素はある。特に、今人生の苦境に立っている人にとっては挫折から這い上がった者の存在は大きい。

もちろん、だからと言って挫折や失敗をしても良いということではない。野球人として順調に成長し長く活躍する方が望ましい。しかし、己の未熟さゆえにミスをした者もそこから再チャレンジして表舞台に返り咲くことも大きな意味がある。
現役で言えば、清原氏のような匂いのする中田翔選手あたりがストイックに練習してこれからMVP級の活躍をしたら共感を呼べるだろう。ライオンズでは喫煙騒動で甲子園のヒーローからダークなイメージに転落した今井投手だ。かつてダルビッシュ投手が同じ過ちからスーパースターへの道を歩んでいった。今井投手がこれからストイックに身体を大切にしてスターになっていった時、未熟さゆえの過ちも若さゆえに失敗する人へのお手本になりうる。

挫折や失敗をした選手には、そこから這い上がることで、見る者に少しばかりの勇気や励ましを与える存在になって欲しい。それは、挫折や失敗をした選手にしかできないことだから。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村


twitterでフォロー

挫折や失敗から這い上がってきた選手だけにある魅力” に対して1件のコメントがあります。

  1. 越後の侍 より:

    挫折とは違いますが、ライオンズには伸び悩みの選手がたくさんいます。意外とそういう選手は改造に取り組みがちですが、まずは原点に返って、基本から行ってもらいたいと思っています。いよいよ困ったときに改造が出てくる話だと思います

     期待していた高橋光成投手も105㎏とはどうでしょう。まずは走り込みや基本から行ってもらいたかったと思います。また故障の嫌な予感がします

    1. tthg より:

      清原氏の肉体改造も短期的な効果はありましたが、後に体重過多による故障の原因になったと言われています。どうやって再起するかも重要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください