増田投手に怪我の影がちらつく

今晩は。増田投手の身体が大変心配なtthgです。

今日の試合の観戦記詳細版は明日更新しますが、どうしても気になることがあるので、更新します。それはズバリ、「増田投手の怪我の可能性」。増田投手は、昨日今日と連投かつ回マタギだったのだが、2イニング目に著しく球威が落ちていた。昨日は140前半、今日は130後半までストレートの球速が落ちていた。カットやツーシームなど動かす系の球だとしても遅すぎる。

今シーズンは最初から球速が150に満たないことが多く若干心配していたのだが、昨日と今日はかなり顕著な数字が出ている。球速が全てとは言わないし、遅くたって抑えれば問題ない。しかし、去年できたことが今年できず、少し球数を放ると同じスピードガンでも球速が落ちるのは怪我の兆候である可能性が高い。そしてこの傾向は現在休養中のエース菊池投手の休養直前の試合と同じである。
https://tthg1994.com/archives/1432

さらに言うと、増田投手は落ちる変化球がないという問題はあったが、「ストレートの制球だけは間違いない」という投手なのにそれすら怪しい。明らかに去年よりストレートの制球がばらついている。制球は基本的にはフォームのメカニックの問題であり、メカニックの乱れの要因が身体のどこかの痛みという可能性は十分にある。それなのに、増田投手を連投させた挙句、今日も回マタギ。しかも昨日より症状が悪化している。首脳陣は増田投手にこの異変について確認し、適切な対応を行っているのだろうか。

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

twitterでフォロー