なぜOP戦なのに福岡遠征だったのか

お早うございます。OP戦なのに福岡遠征をした熱狂的ライオンズファンのtthgです。

一昨日の福岡遠征について「なんでOP戦なのにわざわざ遠征?」と思われた方もいるかと思うので少しだけその辺りの事情をお話したいと思う。もちろんtthgがかなりのライオンズオタクであることは一つの理由だが、下記の通りそれだけではない。

福岡遠征理由①:新潟からだと時間的にはメラドとヤフオクはあまり変わらない
福岡遠征理由②:tthgが陸マイラーなので航空券がタダ
福岡遠征理由③:近々にマイル使って遠征できそうな日がない

まずは①から。
新潟からライオンズを観戦に行こうと思うと、必ず遠征が遠征が必要になる。メラドは新幹線からのアクセスが悪いので、空港からのアクセスが良いヤフオクへのアクセス時間とあまりかわらない。詳しくは下記にジョルダンの検索結果を載せておくのでご覧頂きたいが、飛行機の手荷物検査時間やヤフオクと最寄駅の距離(徒歩15分)を加味しても他の条件が良いならばヤフオク遠征もありと思える時間的距離となっている。

次に②について
tthgは奥さんの実家が飛行機利用が必要なところにあるので、日常生活のクレジット払いでマイルを貯める陸マイラーである。そして、去年は奥さんの妊娠出産があったため実家に帰れず、マイルが余り気味でライオンズ遠征に使っても支障がない状況であった。そして、メラドだと交通費が発生するので、福岡の格安ホテルに宿泊してもヤフオクのほうが安かった。

最後に③について
新潟から、マイル利用で行けるパリーグの球場は、札幌、大阪、福岡の3つがあるが、いずれもビジターなので行ける日が限られる。そして4月以降は、当面の間仕事の都合などで上記3球場に遠征できそうな日程で試合が組まれていなかった。(札幌の開幕戦はかなり悩んだのだがとある事情で断念)

というわけで、OP戦のヤフオクを選んだわけだが、菊池投手のヤフオクでの挑戦や外崎選手のサファテ投手からの一発を生観戦できたので価値のある遠征だった。次回のマイル遠征はいつになるか分からないが、マイラーゆえに金銭的なアドバンテージがあるので、積極的な遠征計画を練りたい。(奥さんに怒られない範囲で。今回の遠征は奥さんに快く送り出して頂いています。念のため)

ライオンズに関する他の人気ブログはこちら。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
プロ野球に関する他の人気ブログはこちら
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

twitterでフォロー